自己愛性人格障害に負けない

自己愛性人格障害の人と関わって疲弊しました。そのような人とどう立ち向かったらいいのか考察しました。

2017-07-16から1日間の記事一覧

どのようにして自己愛性人格障害は生まれるか

普通の人には理解できないような自己愛性人格障害は、どのようにして生まれるのでしょうか。 多いのは、家庭環境だと言われています。 溺愛されすぎて「俺は偉い」となるケースや、大事にされずに育って「俺は本当はすごいんだ」と虚勢をはるケースがありま…

自己愛性人格障害は人の気持ちが理解できない

自己愛性人格障害は、誰かに共感するということはありません。 脳の障害によって、共感できないのです。 ある時、地元の駅で信号が変わって横断歩道を渡っている時、向かい側の道で若い男性が私の行く方向(横断歩道の先の道で行こうとしていた方向)に向か…

自己愛性人格障害は恩を売りたがる

自己愛性人格障害は、やたらと恩を売りたがる傾向があります。 気遣いをしてくれて、優しい。最初はそういう印象であることも少なくないです。 「親切な人」そう思って信じると嫌な思いをすることがあります。 人に何かをしてあげたいという気持ち。皆さんあ…

自己愛性人格障害は社会でも評価されない

元カレは営業をしていました。「会社で俺が一番成績がいい」と言っていました。 それなら、評価もされているし、和やかな雰囲気になるはずです。 いつもは週末に会うことが多かったのですが、ある時仕事終わりに会ったことがありました。 会った時、笑顔など…

自己愛性人格障害はあらゆる人を見下す

私が元カレに対して感じた違和感はまだあります。 私と付き合う前の話で、いつの頃かはわかりません。 暇だった時があったようで、出会い系サイトを使っていた、とのことです。 と言っても女性と会って…ということではありません。 自分が女性のフリをして男…

自己愛性人格障害という言葉をまだ知らない時

自己愛性人格障害という言葉を知ったのは、前に付き合っていた彼氏がいた時です。 しばらくは、自己愛性人格障害というものを知りませんでした。 ですが、付き合っていた時に、たまに「なんだろう、この人…」という違和感を感じていました。 例えば。 「女と…

自己愛性人格障害とは

自己愛性人格障害。 その言葉を知っている人はまだまだ少ないと思われます。 なぜなら、TVなどで取り上げられることが少ないから。 モラハラ、DV。 これらをする人はほとんどは自己愛性人格障害だと言われています。 被害に合ったことがない人、周りに「あの…