自己愛性人格障害に負けない

自己愛性人格障害の人と関わって疲弊しました。そのような人とどう立ち向かったらいいのか考察しました。

2017-07-17から1日間の記事一覧

自己愛性人格障害は人から搾取する

自己愛性人格障害は人の物を盗みます。 母はよく私の部屋から物を持っていき自分の物としました。ぬいぐるみ、カバン、クッションなど。 私に断りもなく持っていき、私が取り戻さない限り、ずっとそのままです。「借りてるよ」の一言もありません。 ある時な…

自己愛性人格障害のニート

自殺した兄は、自己愛性人格障害なのかもよくわかりませんでした。 自己愛性人格障害を恐ろしく引き継いでしまっているのが、姉です。 姉は20年以上働いていません。 私も小学生ながら「この人おかしい」ということに気付いていましたから、兄より早い段階で…

兄の自殺

兄は自宅で首をつって亡くなりました。母が発見したそうです。 私も働いていない男の兄弟がいるなんて、重荷すぎました。 事件を起こしたらどうしよう…と心配もしていました。 私が小学校の時は仲が良かったのですが、中学入った頃から仲が悪くなりそれ以来…

自己愛性人格障害の子供

自己愛性人格障害の親を持つと、高確率で子供も自己愛になります。 多くは社会に出て一般人と同じように生活をしていますが、一方で…。 働かない、ニートも数多く生息します。 自己愛性人格障害の親にさんざん否定をされ、全く褒められない幼少時代を過ごす…

自己愛性人格障害を治すには

自己愛性人格障害は治らないと言われています。 精神科医でさえ、関わりたくない、と。 なぜなら 自己愛性人格障害である人は、自分の非を絶対に認めないから、絶対病院にも行かない。 病院に行くことで自分の脳の正体を知り、向き合うのを非常に恐れている…