自己愛性人格障害に負けない

自己愛性人格障害の人と関わって疲弊しました。そのような人とどう立ち向かったらいいのか考察しました。

2017-07-19から1日間の記事一覧

愛すべき自己愛性人格障害

リアルの自己愛性人格障害はうんざりするくらい嫌な存在ですが、愛すべき自己愛もまた存在します。 それは…二次元の世界の自己愛性人格障害です。中二病のキャラクターってとても多いと思います。 現実にいたらいやーな奴なのですが、アニメ、漫画、ゲームの…

介護職の自己愛性人格障害③

介護職の男性は、実は父親がモラハラだったようです。 なるほど、研究の材料になります。父親の母親に対する言い方がきついので、自分はそうならないようにしようと思った。毒親を反面教師にするのはいいことですね。 問題は、本当に親のようにならないか、…

介護職の自己愛性人格障害②

介護職の男性に、なぜ介護の仕事をしているのか聞いた私。彼は「人に認知されるのが嬉しいから」と答えました。 認知?「人に認知される」という言い方がよくあるのかはわかりませんが、とてつもない違和感を感じました。「人に認められたいから介護の仕事を…

介護職の自己愛性人格障害①

自己愛性人格障害について勉強して、ネットでも色々調べている時に、「介護の仕事をしている人は自己愛性人格障害が多い」というのを知りました。ある時介護職の人と知り合いましたので、本当かどうか検証しました。 ある時、私は別の自己愛性人格障害と思わ…