自己愛性人格障害に負けない

自己愛性人格障害の人と関わって疲弊しました。そのような人とどう立ち向かったらいいのか考察しました。

自己愛性人格障害という言葉をまだ知らない時

自己愛性人格障害という言葉を知ったのは、前に付き合っていた彼氏がいた時です。

 

しばらくは、自己愛性人格障害というものを知りませんでした。

ですが、付き合っていた時に、たまに「なんだろう、この人…」という違和感を感じていました。

 

例えば。

「女とは話したくないって思ってる男がほとんどだから」

などと突然言い出す。

 

その直前の会話は覚えていませんが、このような発言につながるような流れではなかったです。

唐突すぎて「えっ」と思っていたら別の話になりました。

 

またある時、私に迷惑メールがよく届くようになり、その事を話したら

 

「誰かに情報売られたんじゃない?そういうのやるのって女なんだよね」

と言い出しました。

 

いきなり何を言い出すんだ、この人。と思ってびっくりして、誰かそんなことするような人いたかな~?と考えていたら別の話題にされました。

 

2015年の6月頃だったと思います。

LINEが主流になっていたので、メールアドレスを使用することはほとんどなくなっていましたし、最近誰かに携帯のアドレスを教えた覚えはない…。

 

ですが。

 

1人、アドレスを教えていたのです。

 

その元カレにです。

 

旅行に行こうという話があり、ホテルの予約を元カレにしてもらっていました。

そのホテルの情報を、私の携帯のアドレスに送ってもらっていたのです。

 

迷惑メールがくるようになったのは、それから1カ月も経っていない頃でした。

 

もしかしたら、犯人は元カレかもしれません。

それ以前にLINEが主流になる前に知り合って教えた人なのかもしれません。(ネットワークビジネスをやっている人はいましたし)

 

たまたま別の方の携帯から、情報が洩れてしまったのかもしれません。

 

答えはわかりません。

 

ですが、「そういうの(情報を売る)やるのって女なんだよね」という決めつけ。

女性軽視。男性はそういう汚いことはしない、という勝手な思い込み思い込み。

 

もし元カレがやっていたとして。

 

「犯人は女だ」と言うことによって、自分がマークされることから逃れようとしたのではないか、と思っています。

 

「えっ?!」と私を不安にさせ、人を信じられなくさせ、でも自分は犯人だと思われないようにする。

 

自己愛性人格障害の特徴を勉強して知っている今なら、自己愛はそういうことも平気でするとわかります。

 

「人を不安にさせ、でも俺はそうじゃない」

モラハラをする人は、たいてい彼女や奥さんが他の人と交流があるのを嫌がると思います。

外の世界の常識。それを知らせないで、正しいのは俺と思わせる。

 

元カレは、モラハラだったのです。

 

だって、普通相手が「迷惑メールがきて困っている」と言っていたら

「嫌だよね」となりませんでしょうか?

 

その気持ちを察しないで、「誰かに情報を売られた」と言い出す。

唐突ではないでしょうか。私にはその言動が理解できません。

 

私が感じた違和感はまだまだあります。