自己愛性人格障害に負けない

自己愛性人格障害の人と関わって疲弊しました。そのような人とどう立ち向かったらいいのか考察しました。

自己愛性人格障害はあらゆる人を見下す

私が元カレに対して感じた違和感はまだあります。

 

私と付き合う前の話で、いつの頃かはわかりません。

 

暇だった時があったようで、出会い系サイトを使っていた、とのことです。

と言っても女性と会って…ということではありません。

 

自分が女性のフリをして男性を引っかけ、会おうという話をする。

 

自分は待ち合わせ場所には行かず、ネットでその場所を見る。(街にはカメラがしかけられていて、現場を見ることができるとのこと)

 

そして…。 

女性と会えると思ってわくわく(興奮)している男性をネットのカメラで見て楽しむ、というものでした。

 

まっっったく、理解できませんでした。

なんでそんなことするんだろう、と本気で思っていました。

 

でも、当時はまだ、違和感があっても普段は気遣いできるし…と思ってその「違和感」をスルーしていました。

 

もっと早く気付くべきでした。

 

この男、ヤバい、と。

 

そんなことをして何が楽しいんでしょうか。

たとえ暇だったとしても、楽しむことは他にたくさんあるでしょう。

 

なぜ関係ない人を騙して、それを平然と人に言えるのでしょうか。

 

「本当に女と会えると思っててバカだ」

のような発言もあったと思います。

 

時間があるなら、もっといいことに使ってほしいです。

自分の能力を高める、前向きなことに。

 

彼は女性も軽蔑していますが、女性だけではなく男性も軽蔑していました。

 

なので、友達はほとんどおらず、唯一仲良くしている人は気弱で、相手の言うことを何でも聞くような人でした。

 

実際「あいつはサンドバックだから何を言ってもいい」と言っていました。

 

唯一の友達ですら、見下す。

 

自己愛性人格障害は、対等な関係が築けません。

「自分より上か下か」それしかありません。

 

自分の評価を自分ですることができないので、「相対的に自分が優れている」と思い込まなければいけない、脳の障害なのです。

 

関わる人は、自分より下でなくてはいけないのです。

 

例え自分より有能である人がいたとしても、自分より上という事実が許せず、その人を無理矢理見下すでしょう。

 

マウンティングと言われるものより悪質です。

 

相手の自信を奪い、やる気をなくさせ、自分が上であると思い込ませます。

 

そうでないと、生きていけない人間なのです。

 

世の中素敵な人はたくさんいます。自分にない部分を持っている人もたくさんいます。

私はそういう人を見たら「いいなぁ。私もがんばらなくちゃ」と思いますが、自己愛は違います。

 

どうやら恐怖を感じるらしいのです。

「人より下」である自分が受け入れられないのです。

 

心の奥ではコンプレックスの塊で、無力なのもわかっています。

ですが、その「無能さ」を本人は認めたくないのです。

 

だから「相手が自分より下だと思い込んで、自分はまだ大丈夫だ」と思うようです。

 

人格障害の本はたくさん読んで、心理士などの専門家に話を聞いたりしましたが、どうやったって、自己愛の気持ちは理解できません。