自己愛性人格障害に負けない

自己愛性人格障害の人と関わって疲弊しました。そのような人とどう立ち向かったらいいのか考察しました。

自己愛性人格障害は恩を売りたがる

自己愛性人格障害は、やたらと恩を売りたがる傾向があります。

 

気遣いをしてくれて、優しい。最初はそういう印象であることも少なくないです。

「親切な人」そう思って信じると嫌な思いをすることがあります。

 

人に何かをしてあげたいという気持ち。皆さんあると思います。

自然と湧き上がる気持ちですよね。

 

ですが、自己愛性人格障害の人は、心の底から相手のことを思って行動することはありません。

 

皆さん、誰かに何かをしてもらった時、こう言われたことありませんか?

「あなたのことを思ってやった」

「感謝して」

 

このようなことを言う人は、その親切は相手のことを考えてやっていません。

 

全部、自分の為です。

 

「これをしてあげた俺(あたし)すごいでしょう」

どういうことかと言うと。

 

俺を評価しろ!

 

ということです。

 

「ありがとう」を言わないと不機嫌になる人、いますよね。

 

もちろん、何かをしてありがとうと言われたら嬉しいですよね。

ですが、「何かをしてあげたい」という気持ちに、見返りは求めていないことが多いでしょう。

 

あまりに感謝されなかったり、それが当たり前になっていたら違うかもしれませんが、初めから自分への評価を求めてはやらないのではないでしょうか。

 

自己愛性人格障害は、初めから見返り(=自分への評価)を求めてやたら親切にしてきます。

なので、期待するような言動が返ってこないと

 

「なんで感謝しないんだ!」となるのです。

 

見返りを求めない親切心。

見返りを求める親切心。

 

行動は同じでも、原動力が違います。

 

会社でも「あの人に○○してあげたのにありがとうって言われなかった!」と言う人が昔いましたが、その女性は常に誰かの悪口を言っていました。

 

私に対しても「○○さん(私)ってハート強いよね」と言ったり。(私が嫌われてると言いたい)

 

その女性は毎日遅刻してきたり、他の女性の悪口を人事に30分くらい電話で愚痴ったりするような人でしたので、人事がクビにしました。

 

見てる人は見てます。因果応報です。

 

さて、元カレの話に戻すと。

 

私と付き合う前の話で、ある時踏切の中におばあさんがいたそうです。

もうすぐ電車が来る、ひかれてしまう。

 

そう思った元カレは、おばあさんを助けたそうです。

 

ところが、そのおばあさんはありがとうも何もなく去っていってしまったとのことです。

 

その事に対して

「助けてあげたのに感謝もされない!俺死ぬところだったのに」

と怒っていました。

 

何年前の話をそんなに怒っているのか…。

 

助けたことはいいことだと思います。

ですが、本当に勇敢な人だったら

 

「昔おばあさんを助けたんだよ。今頃元気かな」

となるのではないでしょうか。

 

「感謝されないことに対する怒り」

それを何年もずっと恨んでいること。

 

その現場を見たわけではないのでわかりませんが、もしかしたら元カレはおばあさんを助けるために突き飛ばしたのかもしれない。

もしくは、すごい勢いで引っ張ったのかもしれない。

 

すごい剣幕で怖かったのかもしれません。

だって、助けてくれたのに何も言わないなんて、何か理由があるのでは、と思ってしまいました。

 

自己愛性人格障害は自分が不利になるようなことは言いません。

事実を捻じ曲げて、改ざんして自分の都合がいいように話を作り変えて人に話します。

 

だからきっと、おばあさんは怖くてただ立ち去るしかなかったのだろうと推測します。

 

お礼を言わない人より、それをいつまでも恨む方が異常だと思います。

 

 

その元カレは何か買ってきてくれることがありましたが(食べ物とかでも)、わざとらしくありがとうを言わないといけない雰囲気がありました。

 

お礼も1回だけではなく、何回も。

 

「俺がしてやったんだから感謝しろよ」という目。

 

自己愛性人格障害が親切にする理由はもう一つあって。

 

それは「親切にすることで上下関係を作る」ことです。

「してやったのだから、感謝して当然」と相手に圧力をかけ、かつ自分に歯向かえないようにするのです。

 

「あと時俺はこうしてやったのに…」などという昔の話をいつまでも引っ張り続け、

「言うことを聞かないとどうなるのかわかってるだろうな」という無言の脅しをかけ、

「言うことを聞かない自分は悪いんだ…」と相手に罪悪感を与えること。

 

罪悪感を与える。

これが自己愛性人格障害がやる心理操作です。

 

例えば、子供に対して

「今までかかった学費を返せ!育ててやったんだ。感謝しろ!」という毒親と一緒です。

 

そして、罪悪感を与え続け、自信をなくさせ、自分にいつまでも従わせる。

 

自己愛性人格障害の一番の目的は

 

自分だけの奴隷を作り、ずっとそばに置いておくこと。

 

その為、最初に人に親切にするのです。

 

やたらと人に親切にしてくる人がいたら、その人が本心でやっているのか、ただ自分を賞賛してほしいだけなのか、よく観察してみるといいと思います。

 

特徴を知れば知る程、恐ろしい脳をしています。。