自己愛性人格障害に負けない

自己愛性人格障害の人と関わって疲弊しました。そのような人とどう立ち向かったらいいのか考察しました。

自己愛性人格障害は人の気持ちが理解できない

自己愛性人格障害は、誰かに共感するということはありません。

脳の障害によって、共感できないのです。

 

ある時、地元の駅で信号が変わって横断歩道を渡っている時、向かい側の道で若い男性が私の行く方向(横断歩道の先の道で行こうとしていた方向)に向かって歩いてきました。

 

「なんか変な人…」

 

直感でそう思った私は速度を緩め、その男性に先に行ってもらおうとしました。

 

そしたらその人は

「なんか警戒してない?ねぇ」

と話しかけてきました。

 

繁華街ならともかく、地元でいきなり話しかけてくる人は怖いと思い、Uターンして別の道を遠回りして帰りました。

 

帰宅後、元カレに怖い思いをしたとLINEで伝えたら、ナンパだと思われ、ショックだった私は

「そんな風にとらわれて悲しい」と返しました。

 

そしたら。

 

「文章だから解釈を間違うことはあるよ。でもさ、怖い思いをしたんだったら帰り道で電話してくればよくない?」

 

との返事が。

 

変な人から逃げようと必死だったんです。

ナンパの一種かもしれないけど、地元で同じ方向に行く人にからまれて、家まで付いてこられたら嫌だし、怖かったんです。

 

どの道を行こうか必死で考えている時に、電話をする余裕などありません。

 

その気持ちを察してくれることはありませんでした。

 

「そっか。それは怖いね」

そう言ってほしかったのですが、共感してくれることはありませんでした。

 

 

「電話してくればよくない?」という発言。

 

注意するのが、これはアドバイスとして言ってるわけではないのです。

 

「そんなに怖い思いをしたのに、電話をしてこないのが悪い」と暗に言ってるのです。

 

「電話して少しでも落ち着いたらいい」と相手を心配する気遣いではないのです。

少しの違いですが。

 

 

自己愛性人格障害は、絶対に自分の非を認めません。

悪いと言ってたとしても、本心では思っていません。

 

「悪かった。でも~」と続きます。

 

でもの後は

「そっちだって○○すればいいんじゃないの」

 

あたかもこちらが悪いかのように言い返してきます。

 

「そういう気持ちになった私が悪いのかな…」と思わせます。

 

もしくは

 

「こっちだって傷ついた」と言ってくる場合もあります。

加害者どころか、被害者であるかのように言ってきます。

 

自己愛性人格障害は、被害者意識がとても強いです。

全部、人のせいにします。

 

自分の非を認めるのを、とても恐れています。

認めるくらいなら、他の誰かを悪者にした方がいいという考えです。

 

その為なら、相手がどれだけ傷つこうが平気なのです。

何より、自分を守るのに必死なのです。

 

反省し、次は同じことがないようにするのではなく、人のせいにする。

 

 

昔の彼女さんと付き合っている時、女友達と2人でご飯に行ったことがあるらしく、それを責められたそうです。

 

その話をしていた時に言っていたのが

「俺は悪くない!」という言葉。

 

自己愛性人格障害の人がよく言う言葉です。

 

その彼女さんと付き合っていた頃地震があって、元カレは地下にいたらしく地震に気付かなかったようです。

転職活動中で仕事もしていなく、家に帰ってもTVも見なかったのだとか。

 

そんな中彼女さんから電話が。

「なんで心配しないの?」と言われた元カレは

「気付かなかったんだよ。なんで俺が心配しないといけないんだ。お前が心配しろよ」

 

と答えたようです。

 

責められるのが嫌い。全部人のせいにする特徴がよく表れてると思います。

 

本当に相手を想っていたら

「えっ、地震あったの?大丈夫?」となるのではないでしょうか。

 

心配してくれないという彼女さんの悲しい気持ちを差し置いて、

「お前が心配しろ」とよく言えたものです…。

 

地震…余震もたくさんあったのに、気付かないことなんてあるのでしょうか…。

 

元カレはその彼女さんに「人の気持ちが理解できないよね」と言われたそうです。

 

自己愛性人格障害の異常さは、他の人にもわかるものです。