自己愛性人格障害に負けない

自己愛性人格障害の人と関わって疲弊しました。そのような人とどう立ち向かったらいいのか考察しました。

自己愛性人格障害のニート

自殺した兄は、自己愛性人格障害なのかもよくわかりませんでした。

自己愛性人格障害を恐ろしく引き継いでしまっているのが、姉です。

 

姉は20年以上働いていません。

私も小学生ながら「この人おかしい」ということに気付いていましたから、兄より早い段階で仲が悪くなりました。

 

兄はできれば仲良くしたかった存在です。昔のように、一緒にゲームをやったりしたかった。

ですが、姉は救いようがないくらい、自己愛性人格障害の血を受け継いでいると思います。

 

姉は子供の頃から今まで、私の知る限り、誰かと遊びに行ったことがありません。一度もないのです。子供の時も、大人になってからも。

 

働いてる期間も1ヵ月もなかったですし、お昼は家に帰って食べていた(家から近い職場でした)ので、家族・親戚以外の誰かと一緒にご飯を食べに行くということを、人生で一度も経験したことのない人です。

 

子供の頃私を縄で縛り付けたり(母親に注意されていました)、鉛筆を私が取れないように押さえて急に手離して、鉛筆の芯が私の顔に刺さったり。

高校もほとんどの時間を保健室で過ごしたそうで、中退しました。

 

そんな家族以外の人との交流が一切ない状態で40を越えた姉。

両親の毒を直撃して、それを疑問に思うこともなくのうのうと生きている姉。

そんな存在が嫌でしょうがありません。

 

将来結婚する時に、働いていない姉がいるなどと知られたら、結婚破棄になってもおかしくないです。ましてや、コミュニケーションを知らない人ですから、相手の人をバカにする発言をして、私まで嫌われるということもあり得ます。

 

だから、私は結婚願望が以前はなかったのです。

毒親の両親、そして姉。3人とも、誰にも紹介などしたくありません。

 

ちなみに、前に書いたおじ(母の弟)は、少し前に私達が引っ越しをして今は別々となったのでもう関係ありません。おじは今頃ホームレスでしょうか。

祖父母や母親がおじの年金を払い続けたので、今はおじも年金をもらっているので、それで何とかしてもらっています。

 

となると、リアルに今後の人生で私を追い詰める存在なのは姉なのです。

 

親も、姉のことは「就活してるから」と言っていますが、一体何年就活しているのでしょうか。しているフリをしているだけで、本人に働くつもりがないのは明らかです。

 

よく母親とケンカもしていました。親が人を否定する人ですから、姉も同じような性格になります。

 

「働きなさい!」と言う親に対して、「バーカ」のような発言。

 

私も最近親とケンカはありましたが、訴えのようなものです。絶対治らないのに、どこか期待してしまっている自分がいたのでしょう。

普通の親はこうだよ、などと言ったところで変わりません。

私以外の3人は、誰とも交流がない狭い世界で生きている人達なので、この家では私が異常者扱いです。

 

親が死んだら、私が姉の面倒を見なければならないのでしょうか。絶対しません。

親が死んだら、おじさんが姉(母親)に養ってもらっていたように、姉は私に養ってもらえるとでも思っているのでしょうか。

 

実家住まいであれば、親にいくらか払うのは当たり前だと思っています。ですが、それは暖かい家庭で育った場合だけです。

 

私が家にお金を入れない理由は、ニートの養育費として使われてしまうのが嫌だったからです。

普通の親御さんであれば、子供からもらったお金は使わず、結婚の時に返すなどあると思います。

ですが、うちの家庭ではそのようなことがあるわけないと確信していました。母親はお金を貯められるような人ではないので、使ってしまうと思われます。

 

ニート3人がいた時代、唯一働いている子供である私が、自分のお金をニート(特に姉)に使われるなんて。だからお金を入れませんでした。

 

姉は働かない上、とても性格が悪いです。

少し家事をやっているからといって、自分は働いている人と同じだ、当然だという態度です。

人と一度も遊びもご飯も行ったことがないのに(お店の店員さんにすら声かけられない)、自分は偉いと思い込んでいます。

 

今は母親が入院しているのですが、入院直前動けないでいる母親に対して姉は

「ざまあみろ」と言いました。

「私20年も金払ってきたんだよ!」と母親が言っても

「ざまあみろ」と。

 

そう言いたくなる気持ちはわかりますが、働かないでいるのにそんなこと言うなんて、罪悪感もないのでしょうか。

兄は自分を責めるタイプでしたが、姉は親と同じ人種になりました。

 

そして、父親もまた「姉は家のことをやっているから」として、私からお金の無心をし出しました。

 

父親は私ではなく、姉の味方をするのです。 

おじ含めて4人の中で唯一社会に適応できた?私は、家では一番の悪者です。

 

私は、いくら毒親でも親からお金を借りようなんて思いません。恥ずかしいことだと思っています。人から借りるくらいなら、頑張って働きます。(家にお金は入れていませんが)

私はこんな家が嫌でしょうがないので、出ていくつもりです。出たら、二度と戻ってこないでしょう。

 

自己愛性人格障害に育てられたのは被害者であるとも言えますが、ずっとニートのままでいて、それが当然だと主張するような人は、きょうだいにとっては迷惑でしかありません。