自己愛性人格障害に負けない

自己愛性人格障害の人と関わって疲弊しました。そのような人とどう立ち向かったらいいのか考察しました。

自己愛性人格障害は人から搾取する

自己愛性人格障害は人の物を盗みます。

 

母はよく私の部屋から物を持っていき自分の物としました。ぬいぐるみ、カバン、クッションなど。

私に断りもなく持っていき、私が取り戻さない限り、ずっとそのままです。「借りてるよ」の一言もありません。

 

ある時なんで盗むのか聞いたら

「盗んでない。借りてる」と言いました。

「借りるって言ってないでしょう」と言ったら「じゃあ今言った」と。

「あんた使わないじゃない、だから私が使ってあげてる」

 

と、「使わない私が悪い」という言い方をします。

人の物を持っていくことに罪悪感もなく、挙句の果てには人のせい。

 

そういうことをする母親ですから、人と交流が全くない姉もそれを変だとは思わないようです。

私が捨てたはずのものを姉が持っていることがたまにありました。捨てる物ですから別にいいのですが、人の物を漁ってる姿を想像したらいい気持ちはしません。

 

先日、ある時私の携帯ゲーム機がなくなっていることに気付きました。

PS Vita、PSP3DSDS lite。4つ全てです。これらを入れていた物がどこにもないのです。

 

母親に問いただしました。ゲーム機のことも当然よく知らない母親。でも、いくらなんでも固いものが4つあればわかると思います。

母親は捨てた覚えはないようです。でもどこ探してもないのですから(その後引っ越しがあり結局見つかっていない)母が捨てたのでしょう。

 

あろうことか「整理しないのが悪い!」と言い出しました。

「固いものがあったらわかるよね?しかも4つも。なんで捨てていいのか確認しないの?」

「じゃあ使ってるのか?」とまで。

 

私は今年に入り趣味の活動で忙しくなり、とてもゲームをする暇などありませんでした。ですが、6月いっぱいでいったん落ち着くとわかっていたので、それからまたやろうかと思っていました。

今使っていなかったら大事なものではない、というわけではないことくらいわかるはずです。

 

何でも人のせいにする母には幻滅です。

 

その後引っ越しをして、姉がDSでゲームをしているのを見かけました。窃盗癖があることは知っていましたので、

「それどうしたの?」と聞きました。

「え~、買った」

「それ私のじゃない?なくなったんだけど」

「自分で買った」

「そのお金どうしたの?お小遣いもらってるの?」

 

すると父親が入ってきて「お前家にお金入れてるのか?」と言ってきたので、

「この人(姉)入れてるの?」と言い返しました。

 

そしたら父親が私を殴ろうとしてきたので、

「警察呼ぶよ」と言いました。「私働いてるから」

 

そして姉に対して「働いてるの?」と言いました。

「家のこと何もしないのに、人が盗んだと決めつけるなんてそっちの方がおかしい!こっちが警察呼ぶ」と姉は怒りました。

 

ニートは自分の権利を主張したがりがますが、働いていないのは事実です。親が死んだら一番迷惑がかかるのが、きょうだいです。

 

今母が入院していてお金もかかります。

私は面倒見れないですし、何より自分の心を健康にしたいので、家を出ようとお金を貯めるべく、本業以外にバイトもしようとしたりしています。

 

ですが、姉には危機感も全くないようですし、お金は私が払えばいいと思っているに違いありません。

 

本気で危ないと思っていたら、死ぬ気で頑張りませんでしょうか。

努力をしたことのない、寄生虫である姉には一切同情する気はありません。

 

ちなみに、DSは私のものではなさそうでした。DSiっぽいです。

ですが、そのお金はどうしたのか。母が与えたのか、買い物のお釣りをこっそり貯め続けたのか。

母は「姉にお金あげてない」と言っていたので(嘘かもしれませんが)、お釣りをちょっとずつネコババしたのでしょう。

 

「いくらしたの?」と聞きましたが覚えていないようでした。

DSは安くないですし、お金持ちならともかく、お金がない人が払う1万円以上の物って覚えていませんでしょうか。

自分のお金でないから、お金の大事さがわからないのでしょうか。。

 

父親は「お前にだけお金出してもらったら不公平になるから、今までもらわなかったんだ。今後はお前以上にあいつには払ってもらう」と言っていました。

 

「私は出ていくし、お金も必要だから申し訳ないけど出せません。私に出ていって欲しいって言ってるんだからそうします。お金はあの人(姉)に働いて出してもらってください」と父親に伝えました。

 

 

更生できないのなら、それは指導者であるあなたの責任ですよ。

ですが、今更更生できるとも思いません。一番犠牲になるのは私なのです。

 

おじ、姉、兄の3人のニートの20年分の保険、年金、生活費でいくらかかったことでしょうか。おじだけで1000万はいっていると思います。それを払ってきた親も不幸であると思いますが、その不幸を引き継ぐつもりはありません。

自己愛性人格障害の為に、私がお金の面で犠牲になるなんて…。私がお金を入れて、ニートは入れないで許されるのでしょうか。

 

自己愛性人格障害は、人からお金、物を搾取しようとします。断ったり、訴えたら罪悪感を抱かせるようなことを言います。

断固、拒否をしてください。