自己愛性人格障害に負けない

自己愛性人格障害の人と関わって疲弊しました。そのような人とどう立ち向かったらいいのか考察しました。

松居一代さんについて

松居一代さんは、人格障害だと思われます。
人格障害にもいくつかありますが、境界性人格障害自己愛性人格障害であると推測します。

いわゆる「メンヘラ」と呼ばれてるのが境界性人格障害というものです。ボーダー、ボダとも言われています。

「自殺する」とわめいたり、極端な考え方をしていたり。見捨てられ不安を感じている人です。

あと、自己愛性人格障害も入ってると思います。

船越さんの家から恐怖のノートを見つけ、「相手の女と一緒に私を陥れようとしている!」という考え方は、被害者意識が強い自己愛の特徴と一致します。

普通の人だったら「なぜそうなるの?」と不思議ですよね。そういうぶっとんだ思考をするのが人格障害です。

船越さんが離婚をしたがっているという事実を認めようとしない。
でも、自分は未練はないと言う。

だったら離婚してあげればいいじゃん。
なかなか別れを認められないのも自己愛性人格障害の特徴です。

船越さんが悪で、自分は徹底的に戦うと。みっともないです。
相手の人格を公の場で徹底的に批判。狂気としか思えません。

そういう人格だから、船越さんも嫌になるというのがわからないのでしょうか。

相手の幸せを考えてあげられるのが愛ですよ。


あと、他の芸能人の方が松居一代さんについてコメントしていて、それに対して反論していますが。

「私は縦の方が都合がいいんです!」

知らんがな!そんなこといちいち言わなくても。。
安村さんもそりゃ苦笑いですよね。

しかも相手に対して嫌みを言っていて、余計なお世話ですよね。

芸能人の方も、レポーターの方から聞かれるから答えてるだけであって、しょうがなく答えただけで嫌みもプラスして返ってくるなんて、芸能人も大変です…。

「とやかく言われる筋合いはない」とかもそうですね。
渡辺謙さんもいい迷惑ですよね。

大宮エリーさんも勝手に不倫してると思われて、執拗に攻撃されて。。

本当、自己愛性人格障害と関わると、みんな疲弊します。いい思いをする人なんていないんです。

でも自分は一番正しい、正義だとすら思い込んでいるので厄介です。

自己愛性人格障害は、味方か敵かでしか人を判断できないんです。
少しでも反対意見を言おうものなら、敵扱いです。

一度敵と見なされたら、徹底的にやります。

土屋ア○ナさんの裁判でも、相手の方はそうでしたよね。

でも、正しいのはどちらかなんて、みんなわかっているんです。

大体自分が被害者だ!と1人でキーキー騒いでいる方がおかしいことが多いです。

本当の被害者の方が黙っていて、加害者が悪口を言いふらす。何も知らない人は悪口を信じてしまうかもしれない。
でも、松居さんまでいったらもう答えは言わずもがなですね。


自己愛性人格障害と戦って裁判沙汰になっても、自己愛は負けます。

事実でないことを言いふらして、自分が被害者であるということにしてるのですから、そんな根拠のないことが通るはずがありません。

自己愛性人格障害は、負けなのです。

勝ち負けにこだわる性格で、自分が常に勝ち続けないといけないという脳ですので、言ってることは辻褄が合わないです。
その場しのぎで勝とうと思って、とっさに嘘をつくことがありますが、もちろん事実ではないので、詰められたら…言い訳しかでてきません。

そもそも、人間は勝ち負けではありません。人のいいところを認めて、お互いを尊重するのが健全な人間関係ですよね。

勝ち負けに固執しなければならないという脳の性質によって、結果的には法律上で負けることになります。

恐怖のノートだって、別居している船越さんの家に勝手に入って発見したものですし、住居侵入やプライバシー侵害の疑いがあります。

内容もただ離婚したいと綴っているだけなのに、船越さんが陥れようとしているというのは根拠がありません。妄想が激しいですよね。

自分は勝ちだと思っているのに、法的に負けだと証明されたら、自己愛性人格障害は相当落ち込むでしょう。恨むかもしれません。

それだけ人を疲れさせてしまう障害なのです。

自己愛性人格障害は、その性質によって病院には行きたがりません。自分が障害であるとわかったら、それに耐えられないからです。

だからこそ治療が困難で治らないとも言われています。

境界性人格障害は年をとるにつれて良くなると言われていますが、自己愛性人格障害はどんどんひどくなると言います。

一連の報道を見ていると、松居さんは自己愛の方が強いのかなと思います。 あと、演技性人格障害もありそうです。

境界性だったら、攻撃する対象は自分に行くと思います。自傷行為で相手をつなぎ止めておくというか。

松居さんを見ていると、相手に対する執拗な攻撃、異常な復讐心。これは境界性というより自己愛性だなと思います。

YOU TUBEなどを使って人の気を引こうと嘘をつくのは演技性であるとも言えます。


私は人格障害以外についての精神疾患については詳しくないので、他の疾患もあるかもしれないですね。
統合失調症?など。

思うのですが、松居さんの件に限らず、テレビなどでは精神疾患について取り上げて欲しいです。人格障害について知らない人が多すぎます。

もっと知識のある方が増えれば、人格障害の人に会った時にも気付きますし、被害者も減ると思います。

「この人おかしい」
ただなんとなく思うだけではなく、精神医学上で説明できる人がもっと増えてほしいと願うばかりです。