自己愛性人格障害に負けない

自己愛性人格障害の人と関わって疲弊しました。そのような人とどう立ち向かったらいいのか考察しました。

介護職の自己愛性人格障害①

自己愛性人格障害について勉強して、ネットでも色々調べている時に、「介護の仕事をしている人は自己愛性人格障害が多い」というのを知りました。

ある時介護職の人と知り合いましたので、本当かどうか検証しました。


ある時、私は別の自己愛性人格障害と思われる男性のことで落ち込んでいました。

その時は気が滅入っていたので、気を紛らわす為に他の男性と飲みに行きました。

こんなことがあって…と話す私に、介護職の男は弱ってる人をほっとけない何かを感じたのでしょう。

告白されました。
ですが、弱ってる時期で冷静な判断ができないので回答はしていません。

その後その男性とLINEもやり取りをしていましたが、ある時私の返信が1日後くらいになった時。

返信しようと思っていた矢先、電話がかかってきました。

電話が苦手な上、あまり興味の持てない人と電話で話したくないと思った私は電話には出ず、すぐに文章で返信しました。

そしたら
「なんで1日かかるの?返信なんて2、3分でできるじゃん」と返ってきたのです。

トーカー気質の人だ!と思いました。ヤバい人ですね。

「返信しようと思ったんだよ。1日くらいいいじゃん」
「え~でも台風とかあったし、心配したんだよ」

心配とかしなくて大丈夫です、と思いました。
面倒な人だというのは十分わかりました。


元カレと別れて以降、自己愛性人格障害の研究をしていた私。
介護職の人には自己愛が多いというのは本当だろうか。

少し前に相模原で施設での殺傷事件があったので、その件についてどう思うのか、介護職の人に聞いてみたい。
自己愛について、より一層確かめたくなったのです。

その人には申し訳ないと思いましたが、異性に対する興味ではなく、自己愛性人格障害の研究の為、その人ともう一度会いました。
(期待させてしまったのは私が悪いです)


トーカー気質のある人だというのはわかっていたので、異性としての興味は全くありません。

私は自己愛性人格障害だと思った人に対しては、その瞬間から人間だと思わなくなります。

嫌悪すべき人種とでもいうか。

なので、相手に好かれようなどという思いは一切なかったですし、研究の為の投資だと割り切っていました。

ですが、やはり自己愛性人格障害。一緒にいるだけで疲れました。


連絡が遅くなってしまったことの話題になり、やはり「1日は遅い」みたいなことを言われました。

というか…。

そもそも

付き合ってないですから!!!

彼氏でもないのに、連絡の頻度のことを言われるなんて迷惑です。

「連絡するタイミングは人それぞれだから!!」と強気に言いました。

「え~、でもやっぱり遅いよ。台風とかあったし心配だった」
「心配とかしなくていいです」
「心配するよ!」

人の話を聞かないどころか、自分の意見を通そうとする姿勢が苦手です。
相手がはっきりと嫌がっているのですから、まずは受け入れるのが先でしょうと思います。

自分が暇だからといって、相手もそうであるとは限りません。
付き合ってないにも関わらず、相手の時間を尊重できないのですから、付き合ったら束縛するに違いありません。

「心配だった」と言いつつ、早く返信をもらえないと不安である自分を優先していることに気付いていません。


しかし、この場は「介護職は自己愛性人格障害が多い」というのを確かめる為のものです。

彼はストーカー、束縛タイプであることはわかったので、自己愛性人格障害でしょう。

では、なぜ介護の仕事をやろうと思ったのか聞いてみました。


「人に認知されるのが嬉しいから」と答えました。


認知?
とてつもない違和感。。