自己愛性人格障害に負けない

自己愛性人格障害の人と関わって疲弊しました。そのような人とどう立ち向かったらいいのか考察しました。

介護職の自己愛性人格障害②

介護職の男性に、なぜ介護の仕事をしているのか聞いた私。

彼は「人に認知されるのが嬉しいから」と答えました。


認知?

「人に認知される」という言い方がよくあるのかはわかりませんが、とてつもない違和感を感じました。

「人に認められたいから介護の仕事をやろうと思った」ということですよね。

普通の仕事でも、人に認められますよ?
普通に人に褒めてもらったりしますよ?

なぜ介護?


普通の生活を送っていたら、人に認めてもらうことがないから、介護の仕事を始めたのでしょうか。

健康な人には認めてもらえないから、ということでしょうか。

だから、あえて介護が必要な、ある意味「自分より弱者」の人のお世話をすることで、相対的に自分が優位であると思いたいということなのかと思いました。

介護の仕事って、世間的にはあまり評価?が良くないと思います。

給料も少ないし、給料に見合ったお仕事ではないですし。

でもその人は最初に会った時
「介護の仕事をしています」と堂々と答えていたのです。

仕事に誇りを持つことはいいことだと思いますが、彼の場合本当に介護の仕事が好きでしてるわけではないな、というのは「認知」発言でわかりました。

「弱っている人を介護して、自分が認められる」ことを求めているのです。

利用者さんから認められ、なおかつ介護という「社会に貢献している自分」という満足感を得る為に仕事をしているんだと思ってしまいました。

「人に認めてもらいたいから仕事する」というのは、なんだか少し違うなと思っています。
「仕事そのもの」が好きでないと、今後挫折すると思うんですね。

もちろん人に感謝されるのは嬉しいとは思いますが「人に認めてもらう」のが目的でしている事って、認められなくなったらいとも簡単に崩れ去ってしまうものだと思います。

さほど好きでないことをしているんですから、もちろん高い目標、向上心があるわけではないと思います。

介護の仕事をする人は自己愛性人格障害が多いというのはわかりました。

無能な自分でも、介護をしたら体が弱ってる利用者さんから感謝され、認めてもらえる。
なおかつ、社会的にいいことをしているという満足も得られる。

自分が有能であると思っているけど、実力が伴っていない自己愛性人格障害にとっては、介護職は天国だと思います。

日々利用者さんを下に見れますからね。


そんな彼が以前仲良くしていた子でメンヘラの子がいたようです。

女の子の方から寄って行って、弱ってる人が大好きなその人は世話してしまう、という。

自己愛性人格障害境界性人格障害共依存の関係になります。

自分より下の人間が好きな自己愛性と、構ってちゃんな境界性。

メンヘラは構ってくれる男性を求めます。その人は、そういう子を選んだ方がいいと思います。

そういう関係性は私は嫌だなと思ってしまいます。お互い健全な関係で自然と一緒になることの方がいいです。

私は一時的に弱っていただけですから、束縛系の人は苦手だなと普通に思いますし、普通の人は束縛系の人を選ばないと思います。

その人、元カノさんに
「何か違う」と言われてフラれたようです。

「何か違うって何だよ」と言っていましたが、その理由を1年半くらい考えても本当にわからないのでしょうか。

後日共通の知り合いの人に、その介護職の人のことを伝えたら

「あ~、そんな(束縛系)感じする。元カノが『電話出てくれない』って言ってた」

やっぱり。 

私に「返信遅い」と言うように、元カノさんには「電話出てくれない」と言うんですね。

相手の都合を考えずに、何度も電話してたんじゃないでしょうかね。

「自分は一途なのに、尽くしてるのに、なんで電話に出てくれないんだ」とまぁこんなところでしょうか。

自分の都合ばかり優先するから、相手のことが見えてないんですよね。だから理由もわからない。

「なんでだよ」と相手を責めるタイプとも言えます。
「精神がまとも」な人からは好かれないと思います。

元カノさんに振られた理由が「全然わからない」と言う人は、自分のことしか考えていない可能性があり、尚且つそれを押し付ける傾向があるのだなと勉強になりました。

ちなみに、「元カノに浮気されて…」という人も人のせいにしがち?な気がするので注意です。

無難なのは「自分にも悪いところがあったんだろうね」くらいに言える人でしょうかね。確証はないですが。。