自己愛性人格障害に負けない

自己愛性人格障害の人と関わって疲弊しました。そのような人とどう立ち向かったらいいのか考察しました。

自己愛性人格障害者の巣窟からの脱出

自己愛性人格障害者の巣窟から脱出。

決心しました。
もう、そうするしかない。

過去のブログを読んでいただけたら、そうなる理由もわかるかと思います。

私の家は

モラハラDV父
父に洗脳され同じく自己愛となった母(アスペルガーなどの脳の障害もあるかと)
ニート兄(35歳で自殺)
ニート姉(40過ぎ。20年無職)

同じ敷地で入口違うところに母の弟(ずっと無職。今は年金もらってる)

という複雑すぎる家庭環境でした。

少し前に家族ごとアパートに引っ越して、その際におじは捨てたので、今は父、母、姉の3人です。

私以外、全員が自己愛性人格障害なのです。

母親は足を悪くして入院しています。

毎日母を怒鳴っていた父は、母が入院してからは、姉を毎日怒鳴っています。

父が何かを踏んで姉が文句を言おうものなら
「そんなところに置いておくのが悪いんだ!!」

他にも
「キャベツ切るの得意だろ?え?」
「髪の毛2本落ちてるぞ!」
「○○はしたのか?したのかって聞いてるんだ!」
「なんで▲▲をしないんだ!」


毎日このような感じです。

アパートに引っ越してきてからは、父の声がより聞こえるようになったので、かなりストレスです。

父の足音が聞こえるだけで、緊張するのです。

私の部屋を開けて「金払え!」と言い出すのではないか。
拒否して殴りかかってくるのではないか。

その恐怖と戦わなくてはいけません。

姉は20年ニートですから、一般常識などありません。
父もまた生涯で母親以外の人と遊びに行ったことがないので、人と対等な関係を築くことができません。

親が常識がないので、私は大事なことは外で学んできました。

人としてのあり方は、両親からは何も教わっていません。

私の親は、一般的に「これ違うでしょう」というようなことを注意できないのです。

姉は外でも人前でも平気でティッシュで鼻をほじります。

みっともないし、恥ずかしいとも思わないのでしょう。
注意しない親も親です。

子供が人から「変な人…」と思われようが、何とも思わないのです。

姉は足音を立てて歩きます。毎日朝から晩までそうです。

アパートですよ?3階ですよ?下に大家さん住んでるんですよ?

ドスンドスン。
隣の部屋の私まで響いてきて、床が揺れます。

どうしたらそんな音を立てられるんでしょうか。
人の迷惑とか考えないのでしょうか。
それを注意できない父親も、意識が足りないと言わざるを得ません。


もう耐えられない。
そう思った私は、この家かは脱出し、二度と戻らない決心をしました。


父親は朝パートに出かけているので、その時間を狙います。

暇な人なので家にいることが多く、父がいる時間に引っ越しをしようものなら、何と言われるかわかりません。

「一人暮らしするお金があるんなら金払え!」
「逃げるのか!!」
「親が困ってるのに何もしないなんて、どうしようもない女だな!」
「どうせ一人暮らしなんて続かない」

こんなことを言われるだろうというのは想像がつきます。

時間を朝早くに指定し、引っ越したら住民票の閲覧制限をかける。
家の保証人はお願いせず、保証会社を使用。
住民を知られないようにし、電話番号もその内変えようと思います。

普通の家庭で育ったら、そのようなことに気を使うこともないでしょう。

自己愛性人格障害者が周りにいると、無駄なことに労力をかけなくてはなりません。

家って、安らげる、安心できる場所であるべきだと思います。

家に帰るのに動悸、吐き気、めまい、イライラ。
家にいても緊張、ハラハラ。

まともではありません。
異常な家を作り上げているのに、何とも思わない父親には、世界で一番軽蔑しています。

母親が入院して世話をしているのも、「弱っている人間の上に立てる」からであって、本当に心配してるわけではありません。

家事ができない、頭の弱い母親を毎日罵倒。
そんな母が病気して、なぜ世話をするのでしょう。

そんなに嫌いなら、何もしなくていいでしょう。

自分が優位に立てる、母の年金が入ってこなかったら困る。そういう理由でしょう。

私は、母の退院するより前に脱出しないといけません。
退院したら、場所の問題でまた揉めるでしょう。

一刻も早く逃げ出したい。そう思って、水面下で動いてきました。

幸い、アパートに引っ越してきた時に、本棚を処分してしまったので本の置き場がなく、ダンボールが置いたままでしたので、また引っ越すことはバレにくいです。


逃亡まで、あとわずか。
あと少しの辛抱。